『月刊 地まちのチカラ』



5月「文化のみち散歩」で、モーニングがてらクレープマルヤさんに寄りました。

お店は、クラシカルな建物をリノベーション、居心地よくおしゃれな空間です。

なんでも「清水界隈をリノベーションで活性化されている方」がいらっしゃるそう。

クレープマルヤさんもそのひとつ、とのお話。


どんな方?と思っていたら、6月発行『月刊 地まちのチカラ』Vol.90 に記事が!

素敵なので、ここ東区まちそだての会でも、紹介させていただくことにしました。😊

『月刊 地まちのチカラ』とは

名古屋都市センターが毎月に発行している、まちづくり情報紙です。

同センターに登録している「まちづくり活動団体」には、発行などのお知らせメールが届きます。

東区まちそだての会も登録しています。

「企画展 まちづくり広場・東海2022」

vol.82 を見て、企画展に応募

昨年はvol.82 を見て「企画展 まちづくり広場・東海2022」に応募しました。

企画展では、会の活動に関連して「歩こう!文化のみち」もアピールしました。

歩こう!文化のみち」は、2019年に20周年を迎えた「文化のみち」一大イベント。

例年11月3日開催が、昨年はじめてほぼ月間での開催になりました。(今年もほぼ月間開催予定です!)



昨年は参加を見送りましたが、初の月間開催をおおいにアピールしたかったので…。

企画展 まちづくり広場・東海2022」は、とてもありがたい好機でした。

vol.88 を見て、相談に訪問

今年4月、その時お世話になった、名古屋都市センターの方を訪ねました。

とりとめのない話を聞いてくださり、アドバイスをいただいて…。

5月「文化のみち散歩」でご一緒できて、クレープマルヤさんに案内いただいて。

「清水界隈をリノベーションで活性化されている方」のお話をうかがいました。

活動している人が見える、魅力

その方については、vol.90 「地まち チャレンジ」で紹介されています。

ご夫妻のお話とお写真に、素敵だな、素晴らしいな、と思い…。

楽しむことが活動の要、とあらためて感じました。


活動の様子がいきいきと伝わってくる『月刊 地まちのチカラ』。

Webサイトでも読めますので、ぜひご覧ください。😊


東区まちそだての会 寺尾