明和高校(旧愛知一中)について




 『イラストマップ』を買ってくださった方から「明和高校(旧愛知一中)」についてメールをいただきました。


お返事したところ、メール送信エラーで届かなかったようですので、ここにお知らせすることにしました。


1月4日にメールくださった方のお目に、どうかとまりますように。🙏



こんにちは。

東区まちそだての会です。


イラストマップをご購入いただきありがとうございました。

ご覧いただいたうえ、メールにてお声もいただき心より感謝いたします。


ご親族様は90歳を超えてご健勝でらっしゃるとのお話、素晴らしいです。

ご親族様のお話「県一女子卒で、今は明和高校」に、当時を想像して興味深く思います。


「愛知一中は旭丘高校、明和高校は県一女子」仰る通りです。

イラストマップの「旧愛知一中」は、所在地として()くくりで記載したようでした。

愛知一中のなごりは、明和高校の前の街園に碑として今もあります。(白木蓮の木が壁際に立つふもと)



お声をいただいた機会に、今回あらためて名古屋市市政資料館※を訪ね、資料を見てきました。

※イラストマップでは明和高校の下方にあります。閲覧室で名古屋市政に関する古文書等を見られます。


●『名古屋市地図(昭和4年)』

「愛知県第一中学校」に位置し、イラストマップの「旧愛知一中」はこれによると思われます。


●『東区誌』

戦後、旧制中学校は新制高校として移行されました。


ー転載(校名はわかりやすく「」括りにしました)

今まで男子中等学校としての長い伝統を持ち続けてきた「愛知一中」は、 「市立の第三宮等女学校」と統合して「旭丘高等学校」として男女共学を実現することになった。


また同じように長い男子中学校の伝統のある「明倫中学校」も武平町にあった「県立第一高等女学校」と統合され、新しく「明和高等学校」として発足することになった。

ーここまで


各校について詳しく知りたいと思い、ホームページも見てみました。


●明和高校の歴史

https://meiwa-h.aichi-c.ed.jp/201_history.htm


●旭丘高校の歴史

https://aichi-asahigaoka.ed.jp/about


イラストマップでは県一女子の歴史を細やかに載せられず、残念な思いをされたのではと申し訳なく思います。


文化のみちエリアは、武家から起業家の歴史を辿れるとされてますが、20年ほど前の行政による振興案からこれまで、各所のスポット的な案内のままという状況です。

イラストマップも然りですので、昨年から月1回、近年のメンバーを主に「文化のみち散歩」をして、スポットを繋ぐ知見を深めています。

昨夏には文化のみち二葉館にて、顔合わせをかねて散歩の談話会を開きました。


もしご興味ありましたら、メールにて会の活動などのご案内をお送りしますので、どうぞお声がけください。

ご親族様のお話、お声をくださった貴方様のお話をうかがう機会をいただければ幸いです。


イラストマップをご購入いただいたこと、お声をいただいたこと、重ねてお礼申し上げます。

ご不明な点などなにかありましたら、いつでもお声がけください。

どうぞよろしくお願いします。